中華そばてんしん

QooMoのtatsuスタッフです。

今回は、和気町にあるラーメン屋さんを紹介します。

美咲町にもあるお店のようですが、今回は仕事の途中で和気店を訪れました。

注文したのは日替わり定食(800円)。

ラーメンとライス、おかずが3品付いてきます。

おかずの煮物は懐かしい味です。

から揚げはお酢がかかっており、見た目よりさっぱりしています。

ラーメンは醤油味で、やや甘め。あっさりしています。

麺はやや柔らかいですが、好みによります。

焼飯もとても美味しそうだったので、今度は食べてみたいです。

f:id:QooMo:20131224211324j:plain

中華そばてんしんラーメン / 和気駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

http://tabelog.com/btb/87eea18a2b31445e8b4af59a9cd9fa482158524a637bdffcbb8e44f64e2dec4f/

おろち太鼓

 

 

 

QooMoのtatsuスタッフです。

今回は、出雲の駅前にある居酒屋さんを紹介します。

出雲市駅から歩いて5分くらい。

大きな道から少し入ったところにはありますが、分りやすいです。

今回は3000円のコース(飲み放題付き)を選びました。

割と広い店内ですが、この日は平日ということもあり、お客さんは少なめでした。

お刺身やから揚げ、水炊き鍋等、値段の割りに充実した品でした。

ウインナーのベーコン巻きは、私にとって少し・・・でしたが。

飲み放題メニューにはありませんが、私の好きな獺祭もあり、なかなか楽しめます。

追加で頼んだ、あわびの塩辛と卵焼きは、締めには最高でした。

メニューも多くて、のどぐろや馬刺しもありました。

コストパフォーマンスの高いお店でした。

 

 

 

 

f:id:QooMo:20131224211307j:plain

おろち太鼓居酒屋 / 出雲市駅電鉄出雲市駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

http://tabelog.com/btb/025f4c77cc516528456fb2b4a64b7455327f78aeb8a71c883fd8b2372b7decbf/

お食事処そのやま

QooMoのtatsuスタッフです。

今回は、出雲の駅前にあるお蕎麦屋さんを紹介します。

場所は出雲駅の真正面、すぐに分ります。

蕎麦屋なんですが、何となく私はカレーライスを注文しました。

一緒に行った3人は、カツ丼・オムライス・出雲そばを注文しました。

カツ丼は優しい味だったそうです。

オムライスは家庭的な感じでした。

カレーライスは懐かしい味でした。

次回は出雲そば食べようと思います。

f:id:QooMo:20131224211252j:plain

 

 

お食事処そのやまそば(蕎麦) / 出雲市駅電鉄出雲市駅出雲科学館パークタウン前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

和 (なごみ)

QooMoのtatsuスタッフです。

今回は、会社の忘年会で利用させてもらったお店を紹介します。

場所はマンションの1階にあります。

このお店は、魚料理がメインだと思うのですが、今回はチゲ鍋をいただきました。

程よい辛さで、豚肉も美味しく、お酒が進みます。

もちろん刺身やタラの白子、イイダコ煮付け、天ぷら等、魚介類も充実していました。

最初にお腹が空いているだろうと小さな焼きおにぎりを用意してもらっていたのは新鮮でした。

女将さんもいい感じでお酒を勧めてくるので、少し飲みすぎてしました。

一人で訪れているお客さんも多く、味と雰囲気のいいお店でした。

旬の魚が食べたい時は、また訪れたいお店です。

 

f:id:QooMo:20131209211141j:plain

f:id:QooMo:20131209211145j:plain

割烹・小料理 / 大元駅
夜総合点★★★★ 4.0

ラーメン・つけ麺 笑福 「これが●郎系というやつですか」

QooMoのkiyoです。

先月の出張時。鳥取のお客様と二人で島根県で仕事をしたのち、

鳥取方面に戻る際に少し遅目の昼ゴハン。

連れて行ってもらったのが、米子と安来の境にあるラーメン笑福さんでした。

 

中途半端な時間だったので店はすいていました。 

 

これが、いわゆる●郎系というやつなのでしょうか、

メニューにはコレでもかという量の野菜がのってる写真が。

 

私はコレ系のラーメンが初めてということもあり、

お客様と同じものにすることに。

 

最初、豚入りラーメン(850円)の「野菜まし」(無料)を注文されましたが、

直後、「やっぱり「野菜ちょいまし」にして」と訂正。

ニンニクも無料で好きなのですが、仕事が残っていたのでガマン。

 

で、出てきたのがコレです。

f:id:QooMo:20131125220521j:plain

 

上から見た図

 

f:id:QooMo:20131125220529j:plain

 

横から見た図

 

野菜とチャーシューを食べ始めてから、

なかなか麺にたどり着けませんでした(^∀^;

たどり着いた麺は、コレ。

f:id:QooMo:20131125220508j:plain

麺の太さ。。。私の知ってるものではありませんでした。

言うなれば、もう、うどん。

 

量も多く、食べごたえ充分です。

これで「野菜ちょいまし」か、、、

「野菜ばかまし」&「麺特盛り」とか食べきれないかも。。。

完食後、汗だく。

f:id:QooMo:20131125220538j:plain

先日、鳥取にもお店が出来たようですね。

近くに行く機会があれば、今度はつけ麺を食べてみたいと思います。

 

写真がどれも粗くてすみません。。(-_-;)

ラーメン・つけ麺笑福 米子店ラーメン / 米子駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

げんこつ屋 光町店 「飲んだ後にラーメンが食べたくなり」

QooMoのkiyoです。

 先日、パパ友ら数名と広島市に飲み会・・・ではなく、用事で行きまして、

一次会は広島駅から歩いて5分ほどの居酒屋「酒楽場」さんでモツ鍋その他色々いただきました。

これが美味しかったのですが、箸とジョッキを動かすのに忙しく(笑)写真を撮っていませんでした。。

で、その後、1軒では物足りないオヤジたちが向かうのがラーメン屋です。

今回も飛び込みで、「げんこつ屋 光町店」さんへ。

時間も時間だったので、待たされることなく座れました。

f:id:QooMo:20131031130141j:plain

注文したのは、ベーシックというか、オーソドックスというか、

の「げんこつラーメン」550円+「瓶ビール」です。定番です。

(写真が粗くてすみません。。。)

 

醤油とんこつのスープに、細めストレート麺。

チャーシューは大きめのが2枚。

ビールとの相性もよく、ペロッと食べられました。

 

このお店は、広島つけ麺もあるみたいなので、

今度はそれを食べてみたいと思います。

 

げんこつ屋 光町店ラーメン / 広島駅広島駅駅猿猴橋町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

ふるさと健康むら

QooMoのtatsuスタッフです。

鳥取県の三朝へ行った際、立ち寄ったお店を紹介します。

場所は三朝温泉の近く、川沿いにあります。

この付近で食事ができる場所を探していたのですが、

地元の人に聞くと、「ふるさと健康むら」か三朝病院内に食堂があり、そこは地元の方もよく利用されているそうです。

病院内の食堂ということで、少し気が引けたので、こちらを選びました。

(後で聞くと、病院内の食堂も結構人気があるそうです)

元祖みさきラードン麺(大盛り)を頂きました。

名前の由来はよく分かりませんが、汁なしラーメンです。

器の底にタレが入っていて、それをよく混ぜて食べます。

店の方に、ラー油・酢・コショウを一周かけいれると美味しいと教えて頂きました。

その通りに入れて混ぜて食べるとなかなか美味しかったです。

少し時間がなかったので、急いで食べなくてはいけなかったのですが、

汁がない分、早く食べ終えることができました。

器の怪獣の絵がかわいかったです。

  f:id:QooMo:20131107182804j:plain

f:id:QooMo:20131107182807j:plain

ふるさと健康むら 物産館つけ麺 / 三朝町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0