大衆中華 一平

QooMoのkiyoです。

今日は井原市方面に仕事に行った際、スタッフkazuとお昼ごはんを食べに行ったお店を紹介します。

井原市役所から東に200m程の所、国道486号、ローソンのある交差点を北に曲がってすぐです。
(中央分離帯があるので車だと交差点側からしか行けません。)

店構えはラーメン屋さんのような食堂のような、、
駐車場は、10台以上留められたと思います。

中に入ると、カウンター席が10席弱、奥の座敷には6人座れるテーブルが2つ。
この時は2人で切り盛りしておられました。

ラーメン屋さんかと思っていたら、壁に貼られた手書きのメニューを見ると中華料理が多い。
中には「冷やっこ」があったり、
[どこまで行っても豚のしょうが焼き](?)や、[お金がない時はえび天小](?)だったか
ユニークなものも散見されました。([えび天大]は近くになかったような気がします。)

すでに先客がたくさん居り、着席してから少し待ちましたが、
マスターがリズミカルに中華鍋を振るう熟練の手さばきを見ていると飽きませんでした。

で、肝心の注文メニューは
「日替わり」ラーメンと炒飯セット600円です。

さきにラーメンが来ました。
麺は中細、スープ、味はしっかりしていますが、あっさりしており、おいしいです。

続いて炒飯が来ます。

さすがに本格的な鍋と設備で作った炒飯、パラパラしております。
コショウがきいており大人味でしたが美味しかったです。

600円は安いと思いました。

あと、常連さんと思しき人達が耳慣れない注文をしていたのが気になりました。
次は、その謎を解き明かしたいです(笑)

大衆中華 一平
岡山県井原市井原町199-4
TEL:0866-63-3813
営業時間 11:30〜15:00 / 17:00〜22:00
定休日 火曜日

一平中華料理 / 井原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2