えびめしや 万成店

QooMoスタッフのtakaです。

えびめしとは
ご飯に海老などの具を入れて油炒めしソース味に仕上げた料理で、焼き飯やピラフの一種である。
岡山県近辺で食されており、特に岡山市(中心市街地)の郷土料理として有名である。
なお他府県にある同名のちらし寿司の一種とは異なるものである。(Wikipediaより)

えびめしは岡山ならではの料理だったんですね!
B-1グランプリでは「ひるぜん焼きそば」や「ホルモンうどん」など岡山勢の活躍が
話題になりましたが、正直それまでどちらの料理も知りませんでした。。
市内でもあまり見かけなかったですし・・・「えびめし」のほうはお店もあるので
馴染みがあります。

で、えびめしといえば「いんでいら」か「えびめしや」。
どちらも同じ系列のようですが、今回はえびめしや万成店に行きました。

前回ラーメン屋であえてカレーを注文するも、やっぱりラーメンも食べたくなったが
既におなかいっぱいという失態を演じたので、今回はえびめし+カレーの
「黒ごはん白カレー」を注文しました。

黒ごはんはもちろんえびめし。やっぱりえびめしはおいしいですね。
白カレーはどちらかというとシチューっぽい感じでしたが、カレーよりもシチューの
ほうがえびめしには合うと思います。でもメニュー的には白カレーのほうがインパクトありますね。
えびめしは見た目と違って薄めの味付けなのでトッピング系にぴったりです。

残念ながら隣にあるイタリア料理店のほうが盛況っぽかったですが、
岡山B級グルメの最終兵器?、えびめしの逆襲に期待しています。

えびめしや 万成店
住所:岡山市北区万成西町2-53
営業時間:11:00〜22:00
定休日:火曜

えびめしや 万成店洋食 / 備前三門駅大安寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0