きゃろっと亭

QooMoスタッフのtakaです。

今回は珍しくご当地グルメを食べに行きました。

ブロガーjunさんの「しのうどん」の記事を読み、この変わったうどんを
食べてみたいと思いました。
最初に向かったのは玉島にある「うどんの蔵」。
ここは一度行ったことがあり、すごく美味しいうどんで感動したことがあります。
期待していってみると、すごい人です。駐車場に車が入りきらず周囲に車待ちも。。
たぶん「しのうどん」とは関係ないと思います(笑)
仕方ないので新倉敷駅の近くにあるきゃろっと亭というお店に行きました。

お店はいかにも常連さんばかりといった独特の雰囲気があります。
外見は普通の喫茶店ですが、メニューをみるとかなり種類が多い。特に魚料理が
充実しているので驚きです。しかし、今回の目的はしのうどん。
単品メニューの下のほうにありました。たしか970円くらい。なかなかのお値段です。

注文すると店員さんが「しのうどんは麺が太いので時間がかかる」と言ってきましたが
ここまできたのですから待たないわけにはいきません。
時間がかかるので値段が高いのかもしれません。

30分後、ようやくしのうどんと対面。

一見普通の鍋焼きうどんですが
麺をとると…太いっ!!


麺の幅はきしめんの倍以上らしく、もはやこれはうどんのカテゴリーには
入らないと思います。なんといいますか、「ワンタン」に近いです。
「ワンタン」が好物な人にはオススメです^^;
この「しのうどん」、お店で出すにはあまり向いていないかもしれませんが、
伝統料理として残してほしいですね。

きゃろっと亭
住所:倉敷市新倉敷駅前5-244-2
営業時間:9:00〜21:00
定休日:土曜

きゃろっと亭喫茶店 / 新倉敷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0